鋸南地区に皆さんから預かった支援物資を届けに行ってきました

2019年9月14日

皆さんこんばんは!!
土曜日に千葉に行くと決めてから色々な方々に情報を頂き、被害が大きいと聞かされていた
鋸南地区に皆さんから預かった支援物資を届けに行ってきました。
飲料水20ケース 土嚢袋600 オムツ3つ 軍手100 タオル20 ブルーシート30 洋服Tシャツ 100 肌着 約50 食料品 多数
メインの交通網が復旧していたこともあり、物資は思っていたよりは揃っていて、宅配便の車なども見かけました。
フェリーを降りて鋸南地区に行くまでの道のりでは屋根が飛ばされているお宅が多く、瓦(かわら)被害が1番目につきました。
鋸南地区に入ってからもやはり同様の被害が大部分でしたが、それを修復する若い人手や職人さんが圧倒的に足りていないとの事です。
ボランティアの人数も日に日に多くなってきてはいるそうですが、まだ被害の全容確認も出来ておらず、マンパワー不足を強く感じました。
今回は色々と限られた時間の中でしたが、現地のお話を聞いてきた結果、FromYokosukaでは人的支援と物品支援の両面を進める必要性を感じています。
今までの支援活動は被災地まで遠かったこともあって、義援金は現地のボランティアの方に託して来ましたが、横須賀から現地まではフェリーを使って1時間以内、自分たちでも直接活動を出来る様な支援もしたいと考えております。
From Yokosukaが今からすること。
①義援金活動を行います‼️
義援金活動は週明け火曜日の夕方から(横須賀中央駅)始めたいと考えています。義援金活動への参加ご協力を宜しくお願い致します🙏‼️‼️‼️
②現地で復旧作業を行って頂ける方の募集。
現地ボランティアの方と相談した上で、皆で行く日を後日設けます。
また、個別でも行ける人は現地と繋げますのでご一報いただけたらと思います。
こちらも宜しくお願い致します🙏
尚、集めた義援金は現地で必要になる物資に変えて持って行ったり、復旧作業して頂ける方々の交通費などに使わせていただきます。
「今」できることを「横須賀」から。
どうかご理解とご協力の程、お願い申し上げます。
from yokosuka 早川崇文